山菜収穫イベント


住人の花ちゃんと管理人で、丹波市春日で黒さや大納言小豆を生産していらっしゃる柳田さんと、森林マスターのマリオさんによる山菜採りイベントにお邪魔してきました!

マリオ

山のプロと一緒に山へ入っていくと、どれが食べれてどれがダメか、どれが毒で毒じゃないかを教えてもらえるので超ためになる。山は想像以上に食べれるものの宝庫。が、しかし、昨今の放置されつくした山では少しずつ採れなくなってきていたり、鳥獣が食べれる山菜だけを食べ尽くして毒草だけを残してしまうなんていう現状も。山のこと、色んな切り口で見つめていく必要があるなあと実感したイベントでございました。

イベント後は国領温泉で汗を流したあと、山名酒造さんへお邪魔し、その後百毫寺で藤の花を鑑賞。この春一番の暖かさだった今日、藤の花の匂いがたって素敵な春のイベントとなりました☆

最後は柏原駅の山の駅で晩御飯を食べて解散。
参加者の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。これからもどんどんおもしろ愉しいイベントをやっていきます。乞うご期待☆

大納言小豆黒さや
http://www.kurosaya.jp/
国領温泉
http://www.sukeshichi.jp/
山名酒造
http://www.okutamba.co.jp/
百毫寺
http://www.byakugouji.jp/
おばあちゃんの里
http://www.michi-kasuga.jp/
山の駅
http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280701/28016268/