農家さん会いまくりツアー


この日は柏原でハピネスマーケットがありましたが、最初の準備だけして後は任せ、僕の中学校時代のクラブ(バスケ部でした)の顧問の次男坊が、田舎で農業がしたいというので、家族総出で丹波に来るということになり、じゃあ農家さんの生の声を聴きにいこうということであちこちにお邪魔。

最初は、丹波市市島町で主にお米と人参を育ててらっしゃる、たかみ農場の高見康彦さんのところにお邪魔。

昨年はこの市島において大きな災害がありましたが、幸いにも一部損害を受けたそうですが無事に現在も活動されていて。無事でなによりですねほんと。
色んな為にあるアドバイスをいただきました。

その後お昼ご飯ということで、春日町にある大納言小豆黒さやで有名な柳田さんちにお邪魔。
相変わらず、ランチも最高にうまくて。ご馳走様でした。お二人に久しぶりに会えてほっこりしました僕自身。

夕方には丹波市山南町谷川にある、竹岡農園の竹岡君のところにお邪魔。同年代の先輩農家としていろんな角度から相談にのってもらい、アドバイスしてもらいました。

僕自身も早い段階で自分らの食っていく分くらいの米と野菜は作りたいと思っているので、実に参考になりました。

皆さんどうもありがとうございました。

あと、夜はうちの村の来年度の自治会長等を決める選挙がありました。
そして僕はというと、うちの村は3組に分かれているんですが、そのうちの一つの班長になりました汗
頑張ります。