外出デー


午前中、丹波市役所で定期的に行われているという記者会見の場に出席。
今年度も参加させていただくことになったええなぁ!丹波市民リポーターの関係で。

今年は正直、やめておこうと思っていました。
アウトプット先がたくさんありすぎて、チョイスが発生する為に分散が起こり、一つ一つの発信が弱くなるのと、体がついていかないのと。取材しにいく体とネタは一つなもんで。

それでも、同じ市民リポーターの皆様から一緒にやろうと言われ、ならばできるところだけでも、ということで参加。お声掛けありがとうございます。

今年はリポーター用のネタとして、できれば学校に取材いきたいなあと思ってます。
できるだけ頑張ります。

昼からは、丹波市柏原町に新しくできた旧大手会館こと黎明館に。

ルクロ

二階のカフェで飯食いました。850円で食べ放題。うまかったですね。洋食たらふく食べたい時とか、誰か二人でおとなしめに食べたい時にいいかな。まあ、僕の場合そんなにないけど笑

それにしても、スタッフの女性で小さなお子様おんぶしたまま働いている人いたね。びっくり。
会社のおおらかさを感じますなあ。でも、小さすぎて見ててはらはらするけど。

お次に、斜め前にできた中島大祥堂さんへ。
おいしそうな和菓子がたくさんありました。今度お土産に買って帰ろうかな。

中島

夜は村の協議費を納めに公民館へ。
丹波市内の色んな人に協議費等の自治会に納めるお金についてきいていると、どうもうちはかなり安め。高い村では年間で10万円を超えることも。本当に、村の事情によって必要な経費も全然違うし、集まってくる収益も全然違うから、こればっかりは本当に村それぞれ。

移住する人は、このあたりしっかり確認されてから、移住されることをお勧めしますね。
結構な額が、違うことになりそうなので。

20時からは、うちで打ち合わせ。
今度始める、“勝手に観光協会”について。この丹波篠山をうまく救える、一手になるはず。

やったるべ。詳細はまた後日。