100点満点


朝から移住相談の夫婦+子供がお越しになり対応。

IMG_6860

この一年間、それなりに人の移住相談にのってきて、なんとなくうまいこといく人とそうでない人がいるのもわかってきて。

あまりうまいこといかない人というのは、典型的に、最初から100点を求めすぎる人が多い。
例えていえば、新卒で入社してきたばかりの社員がまだまともに働いてもないのにやれ給料は月50万ないとダメだの、会社たるものかくあるべきとかいうだの、理想の上司はこうあるべきだのゆうてる次元と同じだと思う。

梅

いきなり100点の移住ができたらそりゃそれの方がいい。でも、そんなことはまあほとんどない。そうであれば、

如何に最初が20点だろうが30点だろうが1点だろうが、後で必ず100点にもっていく、という気持ちの方がよっぽど大事。
理想の世界は自分で創り上げるもんだ。それは自分でしか追いかけることができない。

昼から毎月第二土曜日、柏原町で行われているハピネスマーケットにふらっと参加。

その後、先日の移住希望カップルを連れて氷上町の姫もみじへ訪問。

猟師になる道のりも、まあまあ遠いね、よそもんがいきなり移住してきてポンッとなるには。

超えなければならないハードルがたくさん。100点満点とれるように。