自分の都合の為に相手の都合を叶えるという道


午前中は朝一番から春日町のおばあちゃんの里で、移住の相談。

おばあちゃんの里

“田舎で暮らしたいんです”

っていう話は、

“御社で働きたいんです”

っていう話と次元が似てるなあとつくづく思う。

ガンダムが大好きな人がもれなくバンダイで働けるか?と言えば、そうではない。
芸能人が好きだという人がもれなくテレビ局で働けるか?と言えば、そうではない。
映画が好きだという人がもれなく映画製作会社で働けるか?と言えば、そうではない。

それらと一緒。

自分の都合を、相手や周囲の都合を叶えてあげながら実現していける人が、やはりどうしてもスルっとうまくいく。

そういうもん。

街中から田舎にUIターンしたいというなら、住むことになる家やその集落、働くことになる勤務先の都合を叶えてあげながら自分の都合を叶えていけたらスルッとうまくいく。

新規就農したいっていうなら、住むことになる家やその集落、耕すことになる農地のオーナーやその集落の都合を叶えてあげながら自分の都合を叶えていけたらスルッとうまくいく。

大体何か自分のやりたいことや成し遂げたいことがあって、それがどうにもこうにもうまくいかないとか、どうにもこうにも阻害されてうまくいかないなんていう時は、ほとんどその希望が自分の一方通行であることが多いように思う。

だから、どうしても両方叶えられるパワフルな人からうまくいく。

梅仕事

夜は梅仕事。梅シロップ完成。

左がそのまんまの梅で、右が冷凍してからやった梅。火通してる時の匂いは圧倒的にそのまんまの梅の方が香りが立ってたんやけどな。色の濃さは冷凍梅の方がようでてる感じがしますな。

明日冷めたら味見してみよう。