神戸day


午前中に車で移動、須磨にあるナナファームへ。

ナナファーム

家を出る時は小雨が降ったりしていたけど、須磨に着くころにはすっかり晴天。
丹波市の農家さんらが結構農作物等を出していると聞いていたので、どういうところなのか気になっていたので突撃。

アナゴ

お昼ご飯は穴子重。まあまあ美味かった。やっぱ鰻にしときゃよかった。

ナナファーム

須磨の海岸近くにこんなところあったんですなあ。見た目もオシャレでいい箱だった。丹波市にもこんなオシャレな直売所あってもいいと思うんやけどなあ。

海

須磨の海岸へ。平日だったからかまだ海水浴にきてるお客さんの数少なめ。イルカを放しててテレビの取材もしてた。
昔のイメージだと須磨の海は汚くてあまり泳ぐ気になれなかったけど、だいぶ綺麗になったなあという印象を受けた。時とともに変わりますなあ。

須磨水族園

須磨水族館ってずっと昔から言い続けてきたけど、途中で変わった?須磨水族園やったという事実。

その後県庁近くで兵庫県の協議会に顔を出し、王子公園へ移動、こないだイベントでお会いしたミドリカフェさんへお邪魔。

ミドリカフェ

高架下。二階の事務所ではついちょっと前まで壁に穴が開いていて、上を通っていく阪急電車が見えたんだそうな。電車マニアにはたまらんかったでしょうな。うちの庭もなんとかしてもらおうかな・・・。