視察受け入れ二発


朝起きたらお隣さんが栗をおすそ分けしてくれた。

丹波栗

もう栗落ちてるんやな。うちのカフェの裏にある栗の木は無事に育っているかしら。

前日の地域づくりコーディネーター研修会に参加されていた熊本市の職員さん方があろうことかこの日丹波市に用事があるんですということで、昼からの予定の前にうちを訪ねてくれることになり、谷川駅までピックアップしにいき、その後みんなの家へ移動。じっくりとお話をする。

やっぱこう、実際にきてもらわないと伝えられない物事もあり、なんやかんやで4年も生活してきたからそれなりに話すこともあり、全部を全部伝えようにもそれなりの時間が必要になってきてしまった。かいつまんで話すことが実に難しい。

なので今後、やっぱりちゃんと話が伝えられなさそうな会は断ることも覚えていかないといけないな。

お昼ご飯にお連れして、そのまま用事があるという丹波市役所本庁まで送り、その足で春日庁舎へ移動し、淡路市からの視察受け入れへ。移住相談窓口業務のあれやこれやをお話し。

いやほんと、一体何屋さんなんでしょうねわたくしは。