最強の野菜


午前中は村の防災訓練。

『万が一の時のことを考えて動く』っていうのはなぜだか足取りが重たいもの。保険のセールスマンがうざがられる次元とよく似ているところがあるような気がするが、ゆうても所詮万が一の時の場合というのは現実に起こらない可能性の方がはるかに高いからよほどのことでもないと意欲的にならないものだと感じている。

同じことをやるにも、おもしろくやるのってやっぱ大事やなあと。

夕方は谷川の笛路村へ。竹岡農園で野菜を拝借。

竹岡農園

ここんとこずっと雪に覆われていたけど、野菜がピンピンしている。笛路村がすごいのか、竹岡農園の酵素がすごいのか。恐るべし。雪のように見えるもはやただの氷に押しつぶされずにちゃんと存在してる。たくましい野菜たち。

野菜

夜は野菜をしこたま刻んでカレーの用意。明日になればどんな味になっているのか。