朝活


朝一番で青垣町の佐治スタジオへ。

移住関連で、兵庫県との付き合いをどうしていくか?的な打ち合わせ。
丹波市だけがそうなのか、丹波市と兵庫県との間だけがそうなのかわからないが、妙な距離感をずっと感じている。

それは神戸との距離感。物理的にも、心理的にも。なぜか遠い。
丹波市は兵庫県の一部なので、兵庫県のおひざ元である神戸でもっと色んな移住関連のイベントがあっていいと思うし、あった方がいいと思うんやけど、なんでかさっぱりない。従来からずっとやってきたようなイベントも1,2回くらい。何か新たにおもろいことやろうみたいな動きにもならない。とにかく不思議な距離感がある。

とりあえず、あまりよそに期待して結局何も起きなかったということになるとこっちとしても時間の無駄やから、変に期待するくらいやったら自分らでやってもうた方が早いので、やれるところからやっていこうかなと。

合理的に。行政関係にとにもかくにも足りてないのは、合理性。今までこうやってきたからとかいう理由は何の合理性もない。意味のない非合理的な事象をどこまでなくせるか。結構大事。