農家民宿“花乃家”と酵素風呂


午前中、用事もあって竹岡農園へ。
我が子と奥様はここでやってる里山ようちえんふえっこ。この日は川遊びということで山の方へでかけていって、自分は竹岡君が最近始めた農家民宿“花乃家”でのんびりと。

かなりボロかった建物をリフォームし、寝泊まりできるように。前に比べたら見違えるほどきれいになった。
庭の石は趣味でいじってる石。農業とか石とか、極めるのにやたら時間がかかるもんばっかり手をつけていく竹岡君は若いのか初老じみてるのかさっぱりわからない。

airbnbにも部屋は登録されていて、誰でも宿泊可能。
これまで丹波市に誰か友人が遊びにきてくれた際、大体どこかのシェアハウスに泊まってもらうことが多かった。でも家族連れであったり、不特定多数の人がおるところはちょっと嫌っていう人も中にはいて、そんな時にゆっくり泊まれる先が知り合いの誰かのところであったらいいのになっていう超個人的なニーズを満たしてくれる形でオープンされた。これは嬉しい話。紹介しやすいしね。

普通のお風呂もあるけど、酵素風呂もある。
ここの酵素風呂に以前、酵素風呂が好き過ぎて日本全国あちこち出張でいくと必ず酵素風呂を見つけて入るっていう自称酵素風呂マニアを連れて行ったことがあり、どうだったか感想を聞くと、これまで入ってきた酵素風呂の中で3本の指に入るくらい高温で気持ちよかったとのこと。

こういった自然に囲まれた環境にある酵素風呂自体そもそも珍しいらしく、人工物がない為か菌も活動しやすいのか熱量が違うらしい。これは色んなところを入ってきた人にしかわからんなあ。でもべた褒めしてた。

お客さんとしては、およそ西洋医学ではもう治らないと言われてしまった病気を持つ人がきていたり。色んな人がここの噂を聞きつけて足しげく通っている。元々、竹岡君が体調のすぐれない奥様の為に作った酵素風呂で、それのおすそ分け的に一般利用にも輪を広げた格好。

田舎でのんびり、休息したい人にはお勧めですな。花乃家。