バスツアー受け入れ


夜、篠山市のささやま荘にて、兵庫県主催のバスツアー客を相手に丹波市の紹介PRをしてほしいとのことで参加。

バスツアー自体、とりあえず観光にでもきてくださいませっていう感じの内容だったのと、ご飯食べながらということだったのであんまりごちゃごちゃいうのをやめようと思い、さらっと。意外にも若い人が結構いたのと、これもまた以外にも年輩者の人もいて。年輩者が意外というのはこのバスツアーの行程、行き帰りがバス泊。おまけに滞在は一泊二日なのにこの篠山市での夜は篠山市に泊まらずなぜか三田市のホテルで泊まると。おまけにこのささやま荘なら温泉あるのに温泉に入らず三田市のホテルでの宿泊という謎極まるイベントだった為、誰がくるんやろうこの謎のルートで・・・と思っていた。でも23人くらいかな、まあまあいらっしゃったことにびっくり。

田舎暮らしに関して漠然と不安というような質問が飛んできたが、思うに田舎暮らしは街中での会社への入社とそんなに次元としては変わらないと思ってる。
どんな会社か、どんな人達がいる会社か、結局入社してみないとわからないのと同じだからだ。結局、一番いいのは実際に住んでみる(入社してみる)こと。その次はお試しで住んでみる(インターンシップする)こと。田舎暮らしセミナー聞いても会社の企業説明会と一緒でその会社のいいところしか基本いわないもんで、限られた時間の中でいいも悪いも全部お伝えする方が難しいのだ。

終わったあと、風呂入って帰宅。久しぶりの温泉&サウナで心身リフレッシュ。
仕事先が温泉ってめっちゃいいなあ。出不精の俺でも仕事先が温泉ならどこでもいく気概がわいてくる。

それにしても、自分の意に反して、こうして人前に立って話す機会ががんがん増えている。
そんだけ需要があるんでしょうなあ。プレゼン代行でもしようかしら。