村の草刈りday


朝から村のクリーン作戦。要は村の中に落ちてるゴミ拾い。うちの集落の場合は国道等一般道路から離れていて村の人しか通行しないような道しかないので基本的にポイ捨てする人なんてほぼいないからゴミがほとんどない。

なので、瞬時に終わるこの行事のあとに大体河川の草刈りなんかを行う。この日も15糞くらいでクリーン作戦は終わり、その後草刈りへ。

こうした川の中に生えている草と、堤防上の草とを刈る。
基本的に雑草は1年間ほっとくと自分の身長を超えてくる。なので、自分の身長にもみたない雑草しか生えていないところは必ず誰かが手を入れている。

この日はとても涼しくて作業も楽ちん。休憩時間もいらないくらいだった。

草刈りを何回もやってると色んなコツを掴んでくる。こうした斜面を刈る場合も、一番したの平面なところをまず最初に刈り取り、下から上に上がるのではなく、ずっと横に平行して刈っていくのが一番やりやすい。刈った草が一番最初に刈った方にたまっていく方が効率がいいのだ。

ここから雑草との闘いが本格化していく。12月くらいまで。闘いは長い。