三田市民活動推進プラザへ


先日の覆面採用合宿に参加していた学生さんを連れて、三田市の市民活動推進プラザへ。仕事でも何でもないけど、一緒にいくと約束したので。

市民活動推進プラザは、三田市を舞台に何か活動をしたいとか、NPOを創りたいとか、こういう活動している先があれば教えてくださいとか、こういう活動をしたいと思ってるけど市や県で助成金メニューあったりしませんかとか、何かやろうと思った際のあれやこれやについて色々相談に乗ってくれるし、相談を受ける側も話がおもしろそうだったら一緒にやってくれたりするという。いいね、こういうの。丹波市も近々できるそうですが。誰が窓口におるか?が相当胆やけど。

それにしても、今時の大学生は色々大変やなあとつくづく思う。
自分の頃と比べて不景気まっただ中で就職率もそないよくないし、就職したからといって先行きが明るい訳でもないし、就職するのにいちいちインターンシップいかないと内定でない先も増えてるし、ごく一部のアホがやらかしてくれたおかげで普通に暮らしてるだけなのにあれしたらダメこれしたらダメみたいにどんどん規制が増えて自由度もなくなって。全部正直に従ってると相当息苦しいんじゃないかなと。

だから学校生活であれ、クラブであれサークルであれ、もっと大きな括りで人生というものの中で、何かと応援してくれる人と繋がりをもっておくってのが一番いいと思う。好きなようにやったらええでとか、失敗してこいよ笑ったるからくらいの、自分の思うようにやれる環境をくれる人と。

通らないことには絶対にわからない領域ってのがあって。それが成功であれ失敗であれ、いち早く通っておくことにこしたことがないし、それが何よりも勉強じゃないかと思うね。