梅仕事


お昼ご飯に家族で出かけ、たまには肉が食いたいなという話になり、氷上のウッディへ。

 

 

世間一般的に、ファミレスとかのおこさまランチというのは、なぜこんなに体の悪そうなものをいっぱい詰めたのか?と思うくらいの食べ物が並ぶ印象がある。

それはひとえに、子どもが好きな食べ物だけを集めたということなんだろうが、親からみればとても体にいいとは思えない。

そんなもんである。

ただ、今回は奇天烈な入れ物からは想像できないくらい、普通な食べ物が入って居て、妙な安心感を覚えた。

 

 

 

家に帰ってから、今期の梅仕事。自宅の庭でとれた梅を梅シロップに。

 

 

毎年、夏場の暑苦しい時はこの梅シロップに助けられている。

昔は梅が嫌いだったが、今になって好きになった。梅干しは未だに食べないけど。

甘い物を酸っぱくしてしょっぱくする必要性がわからない。

 

今年もちゃんとできますように。