宮当人仕事day


朝7:30から礼服に着替えて、宮当人仕事の一つ、大麻頒布へ。

 

 

神社からの有り難いお札を各家庭に配り、その際に集金?お札代?をもらってくるというもの。

大麻というのは天照大神とかそういうお札なんだが、これ昔は文字通り大麻やったんやろか。詳しい人に聞いてみないとわからん。

 

 

昼から同じく宮当人仕事の門松作り。今日は土台だけ。

こうやってぐるっと巻いて桶のような役割にさせ、中に土を入れるんだとか。

門松なんて作ったことないからこんな感じなんやなあという発見。

 

自分でもやろうと思ったらできるけどまあめんどくさいわなあ。

これもそのうち、出来る人がいなくなればもう誰もつくれなくなって買わざるを得なくなるか、飾るのをやめるかしちゃうんやろうなあ。

 

それをもったいないと見るか、自然の摂理とみるか。

 

なんでも、初めてやることはおもろいけどね。