年末年始突入


大量にもらってきた柿を酢にすべく仕込んでいたやつを仕上げることに。

 

 

そのまま濾過するには具が大きすぎるので一旦ザルである程度こし、

 

 

二回目でしっかりこした。

柿20個ちょっとで、約1リットルできた。そんだけの水分は一体どこからきたのか。とても柿だけに含まれていたとは思えないが。

 

 

パッと見と匂いは完全に酢。なめてみると、ちょっと酸っぱいけどちょっと水っぽい。

まだ発酵が足りていないのか。しばらく追加発酵させて見ることにしよう。

 

嫁子を実家に送り、梅田に出て来年の武器を物色し、実家に寄って帰丹。

忙しそうな年末年始のスタート。