福知山城へ行ってきた


家の中の収納問題を解決すべく福知山市のニトリへ行こうということになり、ついでに福知山城へ。

 

 

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の影響からか、駐車場が満車で、仕方なく市役所に駐めて歩いて福知山城へ。

まあでも、これまで近くにあるのに足を運ばなかった自分も、ついでに行ってみようかと思えたのは大河ドラマの影響であって、たぶんそういうことでもなかったらこなかったような気もする。

別に城に興味がそこまであるかって言われると特にないし。

 

 

それにしても、パッと見だいぶ特殊な石垣。簡単に崩れそうに見えるし、なんか変なん挟まっているし。これは一体なんなんだろうか。特に調べようとも思わないけど。

 

 

城からの眺めはこんな感じ。どこから攻め込んでこられても見通せる感じですなあ。平野が続いているから攻めにくそう。知らんけど。

 

子供たちは以前、村の組旅行で城に行ったからか、割と楽しんではりました。多少は思い出になったかな。