サッシ開錠


昨日の爆裂掃除の結果、
母屋の一室に置かれていた布団を押入れの中へと収納することに成功いたしました(-ω☆)キラーン

押し入れ

これで、ここで寝泊まりする人は自分で出して自分で直すというセルフ式が誕生しそうな予感。

太陽光

今日は太陽光パネル設置に向けて下見が。
みんなの家の電力は太陽光でまかなう計画でおります。
ちなみに、水は地下からくみあげてくる予定です。
ちなみに、食材は畑で採れるようにする予定です。
ちなみに、ガスは住人から放出されるメタンガスで代用される予定です(嘘)
等々。
なんでも自分達でまかなえる家へ。

サッシ

入居してから早10日ちょっと。
当初からずっと、開かずの扉と化していた重厚な窓のサッシ。レバーは上下するものの微動だにしない日々が続き、工務店にお勤めの方々に見てもらい、サッシ屋さんに問い合わせて見ても開ける方法が見えず、空気を入れ替えることができない日々が続き。
すったもんだの上、ようやく開錠に成功!
まさかの二段階構造になっており、レバーをくるんと回したあと、真ん中の部分を引っ張るという構造でございました。サッシをガシャンガシャンしながら、レバー付近をうにうにしてる時に発見いたしました。
でも、同じサッシで開かない箇所があるので、恐らく真ん中の部分が錆びついてたのが原因だったのかと。
色々とお調べいただきました皆様、ありがとうございました!