壮大な物乞い


ほぼ毎晩、この家で消費されまくっていくビールの缶。ええ加減生ビールのサーバーでも置いてやろうかという勢い。先日のゴミ収集日を忘れていてこのまままた一か月先の収集日をまたねばならん・・・orz

空き缶問題

そういえば、缶のプルタブ集めて車椅子と交換できるような何かのプログラムがあったような。この激しく消費されていくだけの空き缶から車椅子に変わり、それを丹波の病院に寄贈できたら最高やな、とか思ったが、調べてみてもよくわからない。
どなたか、ご存じないですかね?教えてプリーズ。

物乞い事業部
来月からみんなの家に入居予定の荘司君とともに、物乞い巡りに行ってきました。
1軒目:山南町の前川しんすけさんから
・お布団
・今治タオル
をいただきました!
オーナーと同姓同名。ありがとうございます!

2軒目:オーナー母の短歌仲間の浅田さんから
・セミダブルベッド
・シングルベッド
・お布団
・電気ポット
をいただきました!

「使わなくなったベッドが部屋の場所を取って困っていたのよ~」とのことで、引き取りにあがるとたいそう喜ばれました。こちらこそありがとうございまーす!

3軒目:山南町の直田さんから
・電子レンジ
・お布団
をいただきました!
なんでも直田さんはオーナー父と高校で同級生だったらしく、東京からUターンしてきて4年目、奥さんは神奈川県民。
その場でソーシャルメディアの話題で盛り上がったりして、情報感度も高いステキなご夫婦でした。今後みんなの家のイベントにも参加してみたい!とのことでしたので、今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします!

物乞い事業部の動きは鈍化せずに、未だに活発でございます。
先日も京都で机を、尼崎でタンスを、というお話も出てきておりまして、何かの用事があるタイミングでいただきに上がろうかと思っております。丹波市周辺の方(どこまでが周辺なのかという判断はお任せします☆)、余っている生活必需品があればぜひご一報を!m(__)m

若駒
【みんなの料理人第2回:金子さん】
先日、鍋をパンパンにしてほしいとお願いした本企画。
昨夜、第二号として、丹波市氷上町にある若駒白雲閣の二代目・金子さんがみんなの家に登場!
昼間から仕込みを開始、寿司まで用意していただきまして、昨夜開かれた総勢16人飲み会は平穏無事、腹いっぱい幸せいっぱいで幕を閉じましたサイコ━゚:。*━ヾ((○´∀`○))ノ゙━*。:゚━オ!!
金子さん、休日にも関わらず腕をふるっていただきましてありがとうございました!
※ちなみに、若駒さんでは2月末まで蟹の暴れ食いをやっております!蟹をあばれ食ったあげくに売上の一部がチャリティーに回るという腹いっぱい胸いっぱいの素敵企画。皆、若駒へGo!!
若駒白雲閣
http://wakakoma.tanba.info/