消防団に入団しました


昨日は消防団の任命式。管理人は無事入団しました。みんなの家があるのは丹波市山南町。

消防団

丹波市は約500平方キロメートルの広大な土地に消防署が柏原一か所にしか存在しない為、他のエリアにおいて大体の場合が消防団が先に到着するんだそうな。ならば、消防団に入るのは任意だとかのん気なことをいってる場合ではなく、これは入っておかねばなるまいと悟り入団。

最近、一か月先までは当たり前のように何か予定が詰まっている日々。どこまで団の集まりに参加できるのか。どんだけ有事の際の役に立てるのか。
これから先、火事の起こらない日々をただ祈るのみでございます。

その後、地元なのに地元を一回もちゃんと回ったことないのもおかしな話なのでここにきて、初めてゆっくりと南中を散歩。
雨のせいで桜が結構枯れてしまっていたけど、まだまだ綺麗でございました。
南中の歴史的背景が知りたいなあ。古文書的なんがあればええねんけど。生き字引きの皆様にお伺いせねばなるまいて。

ステンレス台

いただいてきたステンレス台を台所に設置。台所が広すぎるので台を置いていた方がなにかと都合がよいのであります。
こうして少しずつ少しずつ、充実&機能的な配置になっていくんですな。