藤岡さん来丹


以前、2月下旬にみんなの家に来ていただき、一緒に楽しくワイワイしていただきました海士町の豊田庄吾さんの相方である藤岡慎二さんが、今度は夢ゼミのコンテンツを引っ提げてご来丹!

隠岐國学習センター http://miryokuka.dozen.ed.jp/learning-center/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(本文より)
進学塾や予備校、家庭教師といったものが乏しい離島においては、「島で子どもを育てると、(学力が伸びず)大学進学に不利」という‘常識’が根深くあります。
都会と僻地の教育格差は拡がる一方であると一般的に言われております。離島地域の教育における課題を克服し、「高校卒業までは島の子どもは島で育てる」という信念を実現するために、地域の手で設立されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「島で子どもを育てると、(学力が伸びず)大学進学に不利」。
これ、「地元(丹波)で子どもを育てると、(学力が伸びず)大学進学に不利」と思っている親御さんも多いのでは?優秀な人材ほど福知山か三田に抜けていくのが今の丹波の現状とよく耳にします。

それをわずか2300人の島に暮らす方々が、移住した人を中心に改革していくというストーリーがいま全国から注目を浴びています。これからの子供の教育のこと、丹波市での教育機関はどうあるべきか?丹波に生きるオトナ達はどう関わっていくのか?等を徹底討論。実に素敵な時間となりました。

そして講師の藤岡さんは前日お誕生日。ささやかながらのバースデーも。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

藤岡さん