おもてなし来丹ツアー


先週の水曜日は、管理人の大学時代の後輩たち4人がみんなの家に遊びにくるということで、昼間大納言小豆で有名な柳田さんちにお邪魔しランチをいただき、その後大納言小豆の収穫体験をさせていただきました!

ランチには小豆を中心に柳田さんちで栽培されている在来種・無農薬野菜でできた小鉢いっぱいのご飯をいただき。安心して食べられる、丹波のお母さんの味でございました☆

大納言小豆のさやは日中に収穫すると乾燥していて実がパラパラとはじけて落ちてしまうので、朝のうちに収穫し天日干しをし、その後実だけを取り出してそこから形の悪いものを手作業で取り除き。機械を使うと目に見えない傷ができてしまって煮たりすると皮がとれちゃうんだとか。商品を見て買って食べてとしているだけではまず触れることができない、農家さんの裏側の苦労。日々口にする食べ物に感謝感謝。

夜は柏原にございますかつべえさんにいき、ボタン鍋等猪肉を中心にしたご飯で来客と家の住人で囲み。一日通して丹波の山の食材を満喫。

丹波はやっぱり“食の宝庫”。でも、その“食”を支えているのは“人“。
安心しておいしく食べられる“食”を提供してくれる素敵な人が丹波にいます。有難いことですねほんと。
またのご来丹をお待ちしております☆

柳田さん
http://www.kurosaya.jp/

かつべえさん
http://tanbaweb.jp/Tanba/Katsube.html