キャリア教育作戦会議


教育フォーラムから早速、岐阜県からゲストをお招きし学生向けインターンシップにおけるキャリア教育についての作戦会議が開催されました。

この日なかなかの冷え込み具合で鍋をつつきながらでしたが(笑)

鍋をつつきながら、取組みをお伺いしながら、この丹波では一体どのようなかたちで展開が可能なのかを模索。
そもそも市内に大学はないし、近くにもない。高校は3つあるけど通うのに遠いから移動時間だけでも時間はかかるし送り迎えしようもんなら親も時間がなくなっていくし、小学校はどんどん減ってたりする。

よそにはよその事情があり、その上で様々な教育がなされている。丹波も丹波の事情があるので、右にならえでそのまんまうまくはまる事例がある方が珍しい。

なかなか普段話すことがない話題であれば、こうしてしっかりと話す機会を設けることをしないとなかなか話せないというのであれば、設けてみようということではじまりましたが、やはりじっくり話さないと何が問題なのかまで見えないもので。
次につなげるいい機会となりました。

僕らもキャリア教育に関してできることをやっていきます。
一回ぽっきりで終わったらなんの意味もないですしね。