睡眠って大事


前日の夜、なかなか寝付けず、気づいたら朝4時。
もうここまできたら、起きようと思い、ちゃんと寝ないまま起床。仕事スタート。

午前中、家の敷地内に新たな看板の設置が行われ立ち合い。
敷地の中に入ってこれても、そこから母屋なのか離れなのか、カフェのところなのかがわからないんですね。何度か聞かれたもので。設置しました。迷える人がいなくなりますように。

その後、丹波に祖父母がいるという、関東から大学生の来客。
4回生ということで、絶賛就活中ということになりますな。

とりあえず、一つだけいえることは、20代は、悩んでいる時間が何よりもったいない。
何しても、失敗しても、笑ってごまかせるのは20代だけ。

一定の時間考えて、考えて、考えて。答えがでないなら、答えがないんだ、それは。
じゃあ、それ以上は考えることに時間を使うより、動くことになにより価値がある。

まず動く。動いて動いて、やり切る。これが今の自分の精いっぱいだってところまで、動く。
そうしないと、本当の意味での諦めや見切りがつかないから。自分のもっている才能であったり、能力であったりに。

やり切る。大事なので二回いいました。

昼から一人面接。
面接の時間で、その人となりを全て把握するのは難しい。
ただ、僕もそれなりの人にあってきた。電話越しでも、1分も話せばどういう人かわかってるつもりでいる。

人となりがわかったところで、実際に働いてみないと、どういう結果になるかわからない。
過去の話は別に、どっちでもいい。これから先、“やる人か”。そこを、見ている。つもり。

夕方、西宮の夙川から、大学時代の友人が来丹。チャリで。
約70kmの道のりを4時間半できたんだそうな。ロードバイクで、山超えて。それでも大体時速20km保てるってすごいね。京阪神からチャリだと4時間半だそうです。チャリラー求む。

平田

その後友人を連れて用事へ。まずはチェーンソーを買いに稲継へ。
やたらぶった切れそうなやつ買いました。これで薪量産しまくるぞー!

平田その2

その後、cafe ma-noに。
弾丸でレーコーをしばいて一旦事務所に戻り。

夜は腹ごしらえの為、柏原町のかつべえさんに。ホルモン鍋。何気に初。
〆のうどんと、リゾットが最高にうまかった。ご馳走様でした。

平田3

その後、みんなの家に帰ってスカイプ飲み会をするためのスカイプ飲み会。
スカイプ飲み会って、数年前流行ったと思うけど、今になってこの丹波で話題にあがり、まあ一回どんなもんかやってみようということで実施。

平田4

まあまあ、思ったとおりのところもあれば、思った通りにグダグダになったり。
グダグダになるのも好きなんですが、なんか目的もってやると、いいかもなあ。
懐かしい顔ぶれと話すのは楽しいな。

夜は知らない間に気絶。やっぱ睡眠って大事。