淡路島の旅
朝から淡路島に移動。
兵庫県の多自然居住協議会総会に出席する為。会議自体が夕方からだったので、南あわじにお住いの、以前丹波にも遊びにきてきれていたけど淡路島に移住された方に会いに。
今年はなんだか、関東にいかないといけない気がしていて、関東からこちらに移住された方の話を聴いてみたかったのでありました。
ITの仕事をされていて、その仕事をそのまんまもってきはったんですが、結局、東京にいたころは朝から晩まで仕事をされていたそうですが、淡路島に移住されてからもそのまんまだったそうで、
“これではなんのために淡路島にきたのかわからない”
ということで潔く退社。現在は淡路島を舞台に仕事ができないかと地域との関わりを積極的にもちはじめている、という段階だそうで。
これ、意外と同じ思いしている人多いんじゃないかな。
給料を落としたくない一心で、これまでと同じ仕事をもし仮にそのまんまもってこれても喜べない。田舎には田舎の暮らしが必要なんだな。
僕も、前職のキャリアは捨てた。やらないと決めた。かたくなに守ってる。
できることならやらない。やらないにこしたことがないような気がしているから。
そういうもんなんじゃないかな。
夕方から会議。
皆私服と聞いていたけど、いってみたら私服なのは自分だけ。本当にすいませんでした・・・
夜は打ち上げ。
岩屋にある、京都から移住されて10年になるという焼き鳥屋さんにて。
淡路島の職員さんらと話しまくりました。淡路島と一緒になんかできそう。こういう直感は大事にしたいのだ。
その後、夢舞台とSAでくつろいで帰宅。
いい旅となりました。またくるで、淡路島。