関係性


昼間、野暮用で春日庁舎へサクッといった後、篠山市のいなかの窓へ。WEB周りの相談に。

丹波篠山は京阪神から1時間半程の位置にあり、京阪神からすれば一番手前の身近な距離感にある田舎ではあるものの、しっかりとした田舎の諸々の機能を持ち合わせており、別に近いからといってまるで何もかもが街中のようにあるかといわれれば全然そうでもない。

その中の一つが、IT屋さん。

いつでもどこにでも身近にIT屋さんがいる、なんていう街中みたいなことが全然ない。
いなかの窓みたいにちらほらやってるところはある。でも十二分には存在していない。

じゃあどうするか?
1、よそからIT企業を誘致する
2、地元の企業を育てる
基本的にどっちかしかない。俺は後者がいいと思ってる。色々な側面からしても。だからできるだけ協力できるところはしたいと考えて動いている。

来年度、お隣の篠山市はだいぶおもろいことになりそうな予感。楽しみ楽しみ。

夜は元住人の岡部が確定申告しにきたので邪魔して久しぶりに色々と話して。
別のフィールドに飛び立って結構な時間が過ぎた。でも、別のフィールドにいったからこそ今までできなかったことができるようにもなって。それもこれも、今になっても続く昔と変わらない関係性があるからこそ。それを考えると、やっぱり別にここに留まることを促すよりは、本人の意思に任せてあれやこれや活躍のフィールドをお互いに広げていく方が結果的に有意義だなと。

来年度は、色々やれることがありそうだなあ。また、忙しい日々なんだろうなあ。