元丹波市出身でUターン考えている方々へ(特に♂)


今月に入って、なんかやたら来ております。Uターンしようかと考えているという相談。しかも、大体30前後。しかも大体元柏原高校w

なんか、ワザとですか?笑
ってくらい。そっちで示し合わせとんかなって思うレベル。

あんな、ゆうとくわ。

丹波になんかでけへんか?なんか助けることがでけへんか?もしかして今が帰るタイミングやないか?おもた時がその時やって。心配せんでも周囲見渡しても君だけやから大丈夫。他のやつは関係ないから。大丈夫。タイミングの問題は、いつだって自分だけの問題や。

もうすでに帰ってきてるやつもいるし、緩やかやけど着実に増えとる。大丈夫。同じような境遇が必ずおる。何より君らよりももっと年下の女の子でもUターンしてんねんぞ?男としてさぶすぎへんか?大丈夫。

ちゃんと稼げる仕事、生きていけるだけの収入があるか不安?大丈夫。高卒で働いてるやつおるし生きとるやろ?高卒で働いてるやつをコケにしてんのか?大丈夫、なんとでもするって気持ちだけあれば大丈夫。

親が反対する?大丈夫。自分の子供が帰ってきて嬉しくない親なんかおるわけないやろ。もしそんなやつおったら自分の人生にとって邪魔でしかないねんから縁でも切れよ。そんなん親ちゃうよ。まだそんなとこ見たことないわ。大丈夫。

さっきもな、本人のおらんとこであいつなんとかしたらなあかん、助けたらなあかんゆうてな、何年も前に先にUターンしたおっちゃんがあーだこーだどうやって支援してやれるか?って話あってんねん。大丈夫。

田舎は確実に街中より忙しい。もう、ほっといても大丈夫、金払って任しとったら大丈夫なんてもんがほとんどなくなって、なんとかせな保てへんようになってることが山積み。山積みどころか、未来に残す勢い。今やらんかったら色々いい思い出として残ってるもんがなくなるかもしれん。

ほとんどの人らが、日々必死のパッチ。必死のパッチやから、大きな声でいつでも助けてやんぞー!なんつって、帰ってくるかどうかもわからん、決めきらんやつの相手まで手が回らないだけ。大丈夫。帰るって決めた瞬間から、その瞬間から、想像を超える支援の手が伸びてくるよ。決めるだけや。縁もゆかりもなかった俺がどんだけ丹波の人に助けてもらっとるか。君らやったら絶対大丈夫。

Uターンすることなんか、縁もゆかりもない地にいくのと違ってアドバンテージありまくりやんか。
すでに知り合いもおる、地縁もある、なんかあったら助け舟だしてくれる知り合いもおる、親が健在やったら村の草刈りとかっていう日役も自分がやらんでもいい、最悪住むとこなかっても実家があるやん。独り身やったらコンビニとかのバイトでも余裕で生きていけるやん。

俺からしたら、恵まれすぎやで。むしろこっちが助けてほしすぎて俺の相談のってくれよ(切実)。

余裕や。大丈夫。
思い立ったその時が、その時やって。

絶対、大丈夫。
逆に、君らが帰ってきてうまくいかんかったら、他の誰も一切暮らしていけへんわ。

絶対、大丈夫。
故郷に錦なんか飾らんでええて。帰ってきてから、生きてる間に飾ったらええねん。

100点飛んでくんの待っとったら、来世かもしらんで。

梅