woodmizer社すげえ


地域おこし協力隊を連れて、かねてからお世話になっている、京都府南丹市美山町のNPO美山里山舎へ。
今回はアメリカからやってきたという製材機の視察。

woodmizer

木が豆腐のように一瞬でカット。切り出された水平面がめっちゃんこ綺麗。
これは、昔ながらの大工さんが見ちゃったらこれまでの苦労は一体なんやったんやってなってしまいそう。丸一日かけてカンナで削って出した水平が、わずか30秒くらいで、しかも女の子でもいとも簡単に片手一本で出せちゃうんやもん。これやばいね。woodmizer社。

おまけにこれ、一般家庭用。アメリカでは家で木工やるんが当たり前というか、DIYの規模感があまりにも違ってて、家庭用だからお値段も100万円程度。まじ革命。ありえへん。買ってしまおうかなこれ・・・。

倒木

一日、これくらいの木を伐り出してきたら生活していけるんだそうな。
丹波市も木が有り余ってるから、これで生きていけるようにしたいなあ。

みんなの家は元々製材所。
みんなの製材所として、開かれた製材所にしてやろうかな。

野望が膨らみまくった一日でした。