地域課題


朝から嫁さん家族が遊びにきてくれた。

遊び

また新たなおもちゃが。そして歩行器。そのうちテクテクあるいちゃうんやろなあ。ほんま成長が早い。

お昼ご飯がてら、一同引き連れて柏原町のハピネスマーケットへ。

夕方は山の駅へ行き、かねてからずっと包丁を研いであげようと思っていて、ようやく包丁研ぎ機が届いたのでもっていって研いできた。

地域課題を解決するなんてことを会社で追いかけてると、たまに聞かれるのだ。どういうことをやってるんですか?とか、何で食っていけてるんですか?とか。

そもそも論で、やっぱそういう質問が飛んでくるというのは、どういう課題があるのか?を全て共有してないから、ピンときてないんやろなというとこがあって。

事業にもならない、する必要もないことがたくさんある。
事業にするまでもなく、事業にするだけのもんでもなく、個人でほんの少し自腹切ってみたり、ほんの少し時間割けば解決することも沢山ある。

人様に大きな声で言えない(俺の口からは言えるけど)課題も世の中には沢山あるのだ。それはやはり、間接的に見られてる分では把握もできないと思う。

一つだけ言えることは、毎日、目の前の一つ一つにちゃんと取り組んでるのは確かなのです。程度はさておき。でも、どれも重要だと思ってる。

それを、やり続けてる。