平和な休日


10時から、山南町岩屋のお田植え祭に参加。

岩屋

平成になってから、地元の人が古代米を通じて村の繁栄を願って設けられたお祭りで、今年で27回目。
かれこれ見に来るのは3回目。まさか自分が中の一員となるなんて想像もしてなかった。

古代米である必要は子供たちにとっては決してないかもしれないけど、今の子供達は昔と違ってこうやって泥の中に入って農作業を手伝うことが当たり前ではなくなってしまっている。山は危険、川は危険、自然は危険だから入っちゃいけないと、自然に囲まれて生活しているにも関わらず、そこに近づくなと教え込まれて育っている子供たちは少なくない。

こうした文化は、一時のイベントではなく、当たり前の日常に戻す必要があるんじゃないかと思ってる。

ハピネスマーケット

昼からはハピネスマーケットへ。梅雨なのにいい天気だった。
家族で出かけるというのは、ほんと平和。

4

夕方、草刈り機の回収。
先日、修理に出していたんだけど、あかんかった。電気系統が完全にイカれてしまっているとのこと。
こういう類の武器は、燃料をそのまんま入れっぱなしにしているとダメになるのが早いんだとか。これからこまめに管理せんとな。

バレー

夜はバレーボール大会の練習。また破けた・・・泣