人材


朝一番から丹波市春日町のオーケンウォーターさんにお邪魔。
挨拶と軽く世間話と。うちの事務所にもウォーターサーバー置いてもらおうかな。

昼飯前に、丹波市の人で元青年海外協力隊でもあり、色々と事あるごとによく会い色々話す方がいらっしゃったので一緒に昼飯へ。台湾料理豊源

台湾料理豊源

丹波市はよその地方と同じく例外なく田舎。移住移住といいつつも、そんなにご新規の人がわんさかくるもんでもないし、ご新規の人がいつまでもこの地にいる保証はどこにもない。当たり前の話。
ご新規さんがどしどしこないことが想定されている以上、市内の事業者さんたちからすると、こいつは使えへんから首切って次のやつ採用したらええわなんていう都市部のバブリーな方式で現場が回るようにするなんていうことが通じる事業者は皆無に等しい。

そうなると、新規で採用することに注力するより、ちゃんとどんな人でも育てあげていく方が賢明であり、賢い選択といえる。
よそからの移住者がわんさかくる地域を目指したいのか?わんさかはこないけども着実に一人一人育っていってどこに出しても恥ずかしくない人材ばかりになる地域を目指したいのか?と言われると、個人的には後者。

なんでもそうやけど、中の人がうんざりしているのに、外からくる人だけがうまくいくはずがない。順番はいつも身近なところが先だと思っている。

ジンジャーシロップ

たった一日でええ感じになったジンジャーシロップ。浸透圧ってやつはすごいですな。