Deep Osaka, Deep Japan


午前中ちまちまと事務作業。

昼、嫁さんと子供が移住女子会なるものに参加しにいったので、同じあまりもん同士移住男子会ということで飯を食いに。

寿司光

山南町の寿司光の鰻重。この時期はやっぱ鰻が食いたくなりますなあ。

その後、旅丹の前畑さんが来客を連れてみんなの家にやってきたので軽くお話。

みんなの家

そろそろこの家について話すネタがだいぶ昔話になってきた感がある。これからを刻んでいかねばなるまい。

その後大阪へ移動。

小学校からの友人の藤澤祐樹が、10月から海外の人向けに大阪市大正区を舞台にdeepな大阪を、deepな日本に触れるツアーやゲストハウスをやるということで久々に会いに。

ゲストハウス

ゲストハウスの屋上からは京セラドームも見えるし、あべのハルカスも見える。屋上でビール飲めるの最高ですなあ。

ずっと前から構想を聞いてて、めっちゃええやんゆうてて、ついに実現間近。

イギリスの大学いったり、ツアーに乗らず地元の人しか歩かないルートで世界一周するゆうていったり、ほんまよーやるわって昔から尊敬する友人なのでございます。

上っ面の用意されたおもんない観光ではなく、ほんまもんの大阪を、ほんまもんの日本をもれなく伝える為のツアーを、ゲストハウスを、やっていくんだと。

丹波と繋がる企画がもりもり浮かんだので、こっからもりもり関わってもらうつもり。単なる仲良し同級生の枠を超えてきたのがなによりおもろい。昔からの連れと何かできるのはおもろい。

昔からの連れ

Inside Osaka City Tours
http://insideosaka.net/ja/