やりこみ


昼から、先日火災のあったところの片付けボランティアして、その後以前から割りまくっていた薪を欲するお宅にあげて、ひたすらまた薪を量産。

チェーンソー

以前は斧でやってたけど、当たり前やけどチェーンソーの方が早い。早いけど、欅が固すぎて固すぎて。火花散ってたレベルの固さ。やばいですな欅。手がプルプルする。

でもまあ、ひたすらやってみて、一日でどんくらいの薪が作れるかの目処がたった。なんでも一定期間と一定量、やり込んでみないとどんなもんかわからない。どのやり方が効率的で効果的かってのは、実際にひとしきりやってみたあとでしか判断できないもんだ。

こうして自分の力量含め、どんなもんかの目安を立てる為に試験的にやってみた結果、三軒分程の快適な冬を提供できたのでまあこれでよしとしよう。