鳥取県からの視察受け入れ


今日は鳥取県東部の八頭郡から10人視察受け入れ。

みんなの家

遠路はるばるありがとうございました。最初視察の話が来たとき、鳥取県の方が余程進んでるのになんでや?というのが率直な感想。しかし、話を聞いてみると、実際はそうでもなかったりするんですよ、という。やっぱり外から見た見え方と中にいる人の感覚とは全然違うんやなあ。

めっちゃおもろいことやってはる人達もいた。
8823
今度逆に色々勉強しに遊びにいこう。

この1年間で沢山よその自治体の人に話す機会いただいたなぁと振り返っていると、よくよく考えてみると、自分とこの自治体の方々に話す機会ほとんどなかったなぁという事実に気づき、逆にあんまこれよろしくないよな?と思い、来月あたり、やろうと思います。

こうやって、視察を受け入れるというのは、逆にこちら側からも勉強になることが沢山あって、実にいい交流の在り方だなあって思う。もっともっと、手の内見せ合って、同じ悩みがあるんなら一緒にやろうぜ!っていえる環境がもっと起こったらいいなあと思う。