皆勤賞
夜は岩屋の自治総会に出席。
この一年間、すでの村の行事に参加していたということで、皆勤賞もらった。ゴミ袋。ラッキー。ってか、役員になっていたみんなの家がある方の南中と二つの村掛け持ちだったこの一年間、南中の方を優先させてもらうということになっていたのにこっちも皆勤賞やったんかと自分でもびっくり。いやいや、よくやった俺。頑張った俺。
さすがに村二つもあると、土日祝が全然休みじゃないし、夜だけとかってこともあるけど、一日予定がないのとあるのとで精神的に休まる度合いが全然違う。さすがにこの一年みたいな生活が未来永劫続くってなったら丹波市から出ることを真剣に検討してしまうレベルで、まあまあくたびれた一年だった。
こうして複数の村の自治総会に出てみると、結果的に比較が自分の中で巻き起こる。
もし生まれた時から同じ集落を一歩もでたことがない人は、その集落のことしか知らない訳で、善くも悪くもその集落しか知らないってことが多いんやろう。比較したところでずっとこの集落で生きていくんやから比較しても仕方がない、という風に考える人もいるだろう。うちみたいに複数の集落に入るケースというのはまだまだマイノリティ側なんだと思う。
でも、複数またがるから比較するし、いいところ悪いところ両方見れる。改善の余地があるように映るものもあるし、こうした方がいいんじゃないか、ああした方がいいんじゃないかとアイデアも自然と浮かぶ。複数知っているから。
これからは少し生活も去年度までに比べ落ち着いてくるし、これからどうしていくかちゃんと考えないとな。