欠如


GW最終日、夜に家族で市島町の百毫寺へ。

百毫寺は九尺藤で有名になったお寺。丹波市に移住してくる前から何度か足を運んでいた場所。
最初の頃は夜ライトアップしてても人スッカスカやったのに、最近は年々増えてきていて、もう落ち着いて鑑賞できないレベルに。

おまけににわかカメラマンどもが三脚たてまくりの陣取りまくり。あげくの果てに藤棚の下に入っていこうとしたら『ちょっと待って(今撮ってるから入らないで)』と制止された。いやいや、お前はどこぞの誰様やねん。

丹波市に来る前からきてるのでやや思い入れのある場所やったけど、もはやうざいだけの場所に成り下がってしまいましたなあ、ここは。残念。にわかカメラマンどもが飽き切った頃にまたいこうと思います。それまでさようなら。