休みじゃない休日


朝8時起床。前日から奥様とお子ちゃまは大阪へ帰省しているので、一人の休日。普段できないことをやり切ってしまおうということで、まずは梅の収穫やりきり。

こないだも3kg程あげたのに、上の方にまだまだついてる。今回全部で4kg程。前回3kg、その前も3kg程。合計10kg程とれたことになる。1本の樹から結構できるもんなんやなあ。それにしても黒い斑点が結構目立つようになってきた。これは一体何なのかを調べてみると、どうやら黒星病というやつみたい。まあ、それでも使うんやけどね。無農薬の宿命ですなあ。

収穫した梅を水につけてアク抜きしている間に畑の草刈り&草引き&買ってきた苗の植え付け。だいぶ畑らしくなってきた。ええ感じ。収穫まで無事に育ちますように。

ついでに育ってきたバジル専用の場所を設置。バジルはそこらへんの雑草を駆逐する勢いで繁殖するという噂を聞いて、専用の場所を。ここからは快適に成長してくれますかいね。

夜は久しぶりのバスケに。走るのが超久しぶりで足がガクブル。帰宅後、梅仕事開始。

今回は梅シロップ1つ、梅酒二種。一つはウォッカ、もう一つはウイスキー。さてさて、どういう仕上がりになるか。

なんだかんだで就寝時間が2時に。一切休みじゃない休みだった。