担当者会議


昼飯は蕎麦。

年末はそういえば年越し蕎麦ですなあ。あんまり意識して食う習慣ないけど。

昼からは篠山市で兵庫県内の移住担当者が集まって行う担当者会議的なやつに参加。
率直に思いのたけをぶちまけたら、まあやっぱり、県内では丹波市と篠山市だけは毛色が違うというか、困ってる次元が違う。丹波篠山はやっぱり元々京阪神に対して知名度もあるし、ゆうて交通の便がいいからやっぱり田舎暮らしとなると一番最初に候補にあがる。なので移住相談を受ける数が圧倒的に他より多い。なので、数多く寄せられる相談から如何に地域の人が求めている人物像にあう人を探すか、マッチングするかが肝になる訳だが、よそはそもそもの相談がまずないというのに大変という感じ。なので、同じ移住施策と一言でいっても、やるべきことが全然違う。なのでどこの取り組みも参考程度に留まるものばかりで、そのまま横展開したところでうまくことなんて本当に少ない。

自分達のことは自分達でしっかりやっていく。これが一番大事なんだと思う。

夕方はweb会議して、その後消防。