関係性


どんだけかわいいわが子でもずっと一緒にいるとムカつく時もストレスになる時もありますわなそりゃ、ということで、朝から子供だけ連れて年輪の里へ行き、ストライダーの練習。

普段家の中で狭い範囲でしか乗り回せなかったストライダーも、どこまでも続く芝生だとどこまでも行ける。ひたすら乗り回して、途中落ちてる紅葉を拾いつつ、乗り回しつつ。子供はなんでも遊べますなあ。

久しぶりに二人で出かけてみると、いつもより大人しいし、言葉数も気持ち少ない。テンションもやや低い。ママさんと居る時はなんだかんだと要求も激しいし、イヤイヤいうし、駄々もこねるし、大声で歌も歌う。本人からすればそれは、安心してなんでも言えるくらい身近な存在だからそうしているんだろうし、安心できる関係だからこそママさんのムカつくこともやっちゃう。安心感があるから、悪さもしちゃうんやろうなあ。この顔は、ママさんにしか見せない顔なんだとしたら、そのことをママさんも知っていたら、おさまる噴火もあったりするんじゃないかなとも思う。

なんだかんだで体重も12kgくらいになってきて、ずっと抱っこするのもしんどくなってきた。そのうち抱っこすることなくなることを考えると、こうして関わる時間も案外少ない。今しかできない関係はしっかりちゃんとやっておこうと思う。