三田へ


こないだのUFJリベンジに三田へ。無事に終了。身の回りに店舗のない金融機関はいくらメガバンクゆわれても使い勝手がどうしても悪いですなぁ。

ついでにプラッと久しぶりに市民活動推進プラザへ行き、色々話を伺い。

丹波市でも同じようなものを作ろうという話はでてるみたいやけど、丹波市の場合はどうかなぁ?場所と、どういう人達のどういう相談に応じるのか、を、はっきりさせとかんとコケる気しかしないけどなぁ。

いかんせん、丹波市は三田市より面積広い上に人口少ないし、キッピーモールはめっちゃアクセスいいし中心地やから、ここと同じ環境がそろう物件は丹波市には現時点でないから何かを選ぶと何かを妥協することにしかならないので、そもそもほんまにいるんか?という疑問からちゃんと考えていくべきでしょうなあ。

市民活動と一言でいっても、自治会での活動も当然市民活動に入るし、最近立ち上がったばかりのようなNPOみたいなやつも市民活動やし、既存のものを守ったり拡充したいのか、それともこれから新たに立ち上がっていくものを支援したいのかどっちなのかによってもまた運営していく形も変わるし。どこ向かいたいのかが何より先にはっきりさせていおかないとね。