日役はクラブ活動みたいなもん


朝から村のクリーン作戦&河川清掃。

 

 

クリーン作戦は丹波市全域で行われるもので、各集落で集落内に落ちているゴミを拾い集めるというやつ。

うちの住んでいる集落は大きな道路も通ってなくて基本的に集落の人しか車走らないような場所なのでそもそもゴミがあんまりない。捨てたら誰が捨てたかわかるようなレベルだから誰もゴミなんて捨てない。

 

こうした日役は賛否両論あるけど、俺は日役の草刈り好きやけどね。楽しいから。

クラブ活動みたいでね。

 

同じ住んでる村の人らと、年齢はバラバラやけど、みんなで汗流して。あーだこーだ喋りながら。
別にビールじゃなくてええねん、オロナインCでもええねん。なんでもうまいから。そういうもん。