オトナの手足口病


日曜の夕方から39度近くの高熱が出てダウン。原因は恐らく先に高熱を出してた息子からもらった。

 

 

高熱のくせに寒気が激しく、この時期なのに冬用布団を被っても汗がでない、汗がでないから熱が下がらないという訳わからん状態になり。

 

昨日病院でインフル検査してもらったらインフルではないとのこと。発汗を促す薬をもらい、昨夜は体が溶けるんちゃうかというくらいの大量の汗をかき、現在だいぶマシに。

 

前の家主が置いてた荷物に氷枕があったことを思い出して使用。こういう氷枕つかったん小学校ぶりちゃうかと。

しかしまあ、こういう氷枕って相当昔のやつやと思うけど、未だにちゃんと破れずに使えるってすごいなぁ。おかげで命拾いしました。

 

今回の高熱の原因は息子の手足口病が移ったことでほぼ間違いないなという状況で、今朝人から「手足口病ちゃうか」と指摘されるまでその可能性を考えてなかって。

 

まず自分は日曜の昼くらいに喉が痛いかもしれないくらいの感じがあり、夕方高熱発症、多分高熱による頭痛、夜にはインフルに似た関節痛、冬布団かけても汗かかないくらいの寒気、本格的な喉痛。

 

月曜午前に病院にいき、インフルの検査をしてもらい、インフルじゃないということだったので一旦ただの風邪扱いで発汗を促す漢方と痛み止めの薬が処方され。昨夜は薬のおかげで汗だくになったものの熱は下がりつつも今朝腕に発疹がでてきたという状態でしたと。

 

そこで手足口病を指摘された後、自分の痛みを感じる喉の奥を見てみると、通常風邪の時の腫れ方じゃないというか、喉の奥に口内炎というかニキビみたいな感じで荒れてるというか。もしかしてマジかもしれないということで息子を病院にいかせてみるとマジでしたと。

 

息子の症状で気づけなかったのかと言われると、気づけなかった。

というのも、確かに息子も金、土で高熱を出していたものの、肝心の手足口に手足口病特有の発疹的なものがなく、むしろアゴとか首とかおしりとかち○ち○にでてたから、ただでさえ暑い時期で暑がりな子供らなので汗もなのかどうかもはっきりしなかったというのもあり。

っていうかこの時点で手足口病ちゃうやん的な。

 

今日病院にいかせた際、先生曰く、最近の手足口病はこんな感じなんだと。今丹波市で手足口病めっちゃ流行ってるけど、見て取れる症状が手足口に限らないんだと。

手足口病のウイルスも少しずつ様子が変わってきてるそうで。

大人の手足口病はやばいという話はきいてたものの、確かにまじでやばかった。身の危険を感じるレベルやった、特に熱が抜けないのは。

皆様もご注意くださいませませ。