好き嫌い


午前中から事務作業。

 

 

普段、どうしても世間様の時間が止まってないと、まとまった時間が確保しにくい。

 

時間がまとまってる方が効率がいい作業があることを考えると、全ての仕事を平日にするより多少土日を使う方が総じて効率がいい気がする。

 

最近、というか丹波にきてからやたら事務作業が多い。事務作業は昔から嫌いなんだが、多分得意だ。正確に言えば、得意になってきた。この二、三年、事務作業ばっかりしてる。

どうにかこうにかやらないようにしたいけど、俺より得意そうな人になかなか出会さない。

やってることの大半は、抜け漏れがないか確認し、正確に足し算引き算かけ算割り算するだけみたいなもんだが、これが意外とできないみたいで。

 

事務作業が嫌いだから、どうにかこうにか楽しようと、作業しながら常に考えている。

どうにかして省略できないのか、楽できないのか。そうこうしてる間に、事務能力がついてきて、側から見ると事務が得意な人みたいになってくる。負のループと化している。

 

好きだったら、事務作業をなくそうという発想自体あまり考えないのかもしれない。もしくはこれが本職となれば、余計になくせないのかもしれない。

でも、俺は嫌いだからこの世から事務作業はなくなればいいと思ってる。

なんでもそうかもしれないが、その仕事が嫌いというやつと一緒に仕事した方が、案外はかどるのかもしれない。