草刈りのジレンマ


日頃、3箇所ほど草刈りしてる現場がありまして。

 

 

でかい岩や鉄、ぶっとい木、コンクリートなんかがあるといとも簡単に草刈機のチップが消し飛んでいくので、いつもライトなところから回るようにしている。

今日は株式会社ニュービレッジ計画事務所周りの草刈り。ここは本来は飛び地で誰のものでもない土地だから、草刈りとか管理する必要はないんだが、それでも家主さんがやる必要がでてきてしまう。

なら、やれる時にやっといてあげようと思ってやっている。

 


が、

モサモサに生えた草の下にでかい岩があったり、ぶっとい木があったり、どこぞの誰かさんが捨てたっぽい空き缶があったり。いとも簡単にチップが消し飛びました。

 

絶対に消し飛ばない(なんでも切れちゃう)チップソーないんか、と思うけど、絶対に消し飛ばないチップソーで刈ってはいけないものを刈らない自信があるかと問われれば、ない。

 

こればっかりは、ジレンマ。