応接間と二階


母屋の1階には、大切なお客様をお迎えする応接間がございます。

応接間

築30年のこの家。日本家屋というのは、玄関入ってすぐ右側に洋風の応接間を設けるのが一般的なんだそうな。この家にももれなくついております。
おまけになぜかピアノもついてますw
住人orお客様の中でピアニストやらバイオリニストやらギタリストなんかが来られた日にゃそりゃあもうなんて優雅な空間だバロック芸術の貴族かこんちくしょーという空間になることうけあい。
が、
しかし、
まだ一度もここでお客様を応接したことありませんw
気持ちよくお過ごしいただけるように、もうちょっとしっかり掃除しておきたくてですね。

二階
母屋の2階は、住人の部屋となる予定の部屋。離れにも部屋が2つあるので、合計5人が住めるみんなの家。
ただ、
母屋の2階は、なんと未完成w
壁と床がむき出しの状態でございます。どういうことかというと、つまり、これから部屋をつくっていく=今入居しますと、自分の思うがままに改造しまくれる可能性特大☆
今後、部屋をつくるにあたって地元の大工さんをお呼びして、みんなで部屋をつくるワークショップを開催予定。いやー、楽しみですなほんと。
今現在、3月に新たに入居する予定の方がおりますので、実質あと2人!
ただ住むだけではなく、自分の部屋を自分で創り上げる楽しみ、味わってみませんか?