山南町ぷらぷらツアー


土曜日午後からオフであった管理人と住人OKBは、みんなの家が山南町に在りながらまだ山南町を隈なくいったことがないので、新たな発見と山南町のことを知るべく山南町ぷらぷらツアーへ。

【その1】丹波市山南町山本にある、山本薬師堂。

山本薬師堂

道路からチラっと見え隠れする茅葺屋根の薬師堂が、周囲の畑や山と絶妙にマッチしていて恐ろしいまでの落ち着きをくれる雰囲気があり。縁側に座ってお茶飲んで日向ぼっこしながら昼寝すると確実に幸せになれそうな空気感がここにありました。ビバ茅葺屋根。

よく見ると足場が日本の伝統的構法の石場建てであったり、ところどころ修理の面影があり、これまでの歴史が垣間見れます。

【その2】山南町小畑にある延命寺。

周囲は静かな山のふもとで人通りもほとんどなく、落ち着いて紅葉を観たり、誰かとのんびり境内を散策したり、一人でまったりするには最高と思われる程の閑静なお寺でございました。

寺

なぜか季節外れにも紫陽花が咲いていたりと、時間と季節の感覚が不思議な感覚に。
とても心静まるお寺でございます。

【その3】山南町和田にある狭宮神社へ。

平安時代から存在するという神社で、境内には7つの社があり、ありとあらゆるご利益がここに集結。

狭宮神社

こちらの宮司さんはみんなの家が存在する山南町南中にある一の宮神社の宮司さんでもあります。由緒正しき神社であることを建物が物語ってくれているレベルで建築が立派。

1月18日と19日は厄神祭なんだとか。要チェケ。

【その4】最後は山南町小新屋にある、小新屋観音へ。

これまた山の麓にある紅葉スポットで、ひと気も少なく落ち着いて自然を満喫でき超まったり。
おまけに一番奥には滝に打たれて修業を行う行場を発見。一回やってみたい。

小新屋観音

その後日が暮れるまで小新屋をぷらぷら。
大地農園さんの大きなギャラリーがあったり、おいしそうな雰囲気のカフェを見つけたりとテンション↑↑
また色々散策したくなりました。

山南町、まだまだ知らないところが沢山。そして、軽く回ってみた今回の感想は・・・

『山南町、ええとこめっちゃあるやん!』
次回ぷらぷらメンバー、ゆるぼ。