0泊3日東京弾丸ツアー


火曜日の夜遅くに車に6人で乗り込み、水曜の早朝に東京ついて夜に再度車に乗り込み木曜の朝丹波について普通に出勤するという奇跡の東京弾丸ツアーが決行!w

東京では国土交通省観光庁の地域資源課にお邪魔するところからスタートし、総務省では地域おこし協力隊や集落支援員、域学連携などのお話をお伺いし、その後厚労省と巡り。およそイメージの世界でしかなかった“官僚”という皆様が実際には如何に気さくででも超頭の切れる皆様で、どこのどういう立場でいらっしゃる人達でも同じ人間なんだなあなんてことを改めて感じると共に今まであまり知らなかった世界観でもって非常に勉強になりました!

それにしても当然のごとくスーツの人ばかりのところへ、我々のどっからどうみてもただの私服集団が突撃していく(おまけにこちら側唯一のスーツ人は麦わら帽子をかぶっている)様というのは異様というか、まあ普通じゃないなと一目瞭然といいますかw

その後はふるさと回帰支援センターさんで今後の互いの関わり方について議論し、その後eticさんから色んな取り組みや活動の話を伺い、夜はふるさとマイプロジェクトの皆様とおおいに語って飲んで帰路につくという、実に充実した最高の一日になりました!

いやー、それにしても東京まで車でいけるもんですね!夜だけ走ってりゃあつくんやから近いもんです丹波~東京間もw
ただ、次はゆっくりじっくりいきたい!w
東京のみなさま、本当にありがとうございましたー!今後ともよろしくお願いしますー!