中岡塾勉強会


毎度おなじみとなって参りました、みんなの家の経営者塾“中岡塾”でした!

今回は
【国税からも認められている目からウロコの節税術!
~法人の節税だけでなく、個人の節税もあるよ!~】
と銘打って、
①【課税の仕組みと節税対策全般】
水野公認会計事務所
MBAホルダーの敏腕公認会計士 水野誠さん

②【「オペレーティングリースってそもそもナニ?」「一般的な生命保険との違いって?」「それぞれの手法と効果は?」】
節税対策商品の生命保険・オペレーティングリースを提供をしている株式会社FPG
淺岡美希さん

③【太陽光発電してみたよ!メーカー選びの基準点、実際の発電量、想定されるゲインとリスク】
実際に太陽光発電による節税を行った株式会社みんなの村
前川進介さん

の3名にお話いただき非常に有意義な勉強会となりました!
ありがとうございました。

ちなみに今年から中岡塾は2つに分けて運営を行っていきます。
↓↓↓
◆◆◆中岡塾とは◆◆◆
丹波市近郊の若手経営者が経営力を上げるために、ガチでぶつかり合いながら切磋琢磨する経営塾です。
塾生には中小企業庁の専門家派遣事業に登録されている専門家や、公認会計士や弁護士などの士業の他、内装業、製造業、農業、石材業、地域活性化業など、業種が多岐にわたっているためビジネスマッチングの場にもなっています。

【中岡塾実践会】
毎回MBAホルダーの講師が各塾生の事業について3C,SWOTの経営分析フレームを用いながら現状分析を行ったうえで、異業種ならではのアドバイスを塾生同士でかけあい、生み出されたアイデアを事業経営で実践していきます。社外秘事項を含むので、この実践会はクローズで行っています。随時塾生を募集していますが、やる気のある経営者のみ参加資格があります。やる気のない経営者は来ないでください。毎月1回開催。

【中岡塾勉強会】
「経営上手な会計術」「顧客満足度を上げるコツ」「社員のモチベーションアップ術」など、会社経営に必用な専門的な知識を多岐にわたって勉強していく勉強会です。社外秘事項を取り扱うわけではありませんので、この中岡塾勉強会はオープンに行なっています。経営について勉強したい経営者はぜひご参加ください。毎月1回開催。
(今回はこちらの【中岡塾勉強会】でした)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

来月も乞うご期待☆