第9回みんなで教える学習道場


9回目となった今回は、学校も終わり春休みに入ったということで1年間の復習を兼ねて2時間みっちりと個別指導。

個別指導には週初にはれて住人となった横山先生が登場。はたからその様子を見ておりましたがわからなくてひっかかってるところを、例え話を用いながらかみ砕いた説明をするなどうまくフォローし、円滑に指導がすすんでいました。

それにしても相手に話を理解してもらうというのは、時としてうまくいかない場合がありますよね。同じ言葉を使っていながら実は同じ意味で捉えておらず違う意味で使っていたり、語彙力の違いで相手が知らない言葉であったり。

相手がどう受け取っているのか、相手はどういう言葉や話し方であればきちんと受け取れるのか。教えるというのは、知識だけ持っていればいいというものではないということを、彼らにはみせてもらった時間でした。