わからんことは中西さんに聴け!Vol.7


昨夜は名刺作りということで、最初一時間ほどは名刺作りのイロハについて座学、その後各自が作りたい名刺を作成し、わからないことがあれば中西先生にお伺いするといった、文字通りの講座となりました。

名刺作成と一言でいっても、最終的には作ったデータを印刷業者に納品し、印刷業者がそのデータをもとに印刷、裁断等を行って完成品を納品してくれるわけですが、

もし自身の作成したデータが不完全なものであればイメージしていた通りの名刺が納品されないかもしれません。
もし自身の作成したデータが完全なものであったとしても印刷業者が印刷や裁断を間違えたりするかもしれません。

ですので、完全なデータを納品するだけでなく、他の人(印刷業者)の手にデータが渡ってもイメージ通りのものに仕上げてもらうための手を講じておくことも大切なこと。

photoshopやillustratorはいかに手癖のように体に染みつかせるかというのが非常に重要なことですが、そういった基礎知識も知っておくと今後非常に役立ちます。

知っておくべき知識を吸収し、身をもって体験していく。
これからも、この講座はがんがん続きます。
次回もお楽しみに~。

PS:昨夜はコワーキングスペースで学習塾があり、久しぶりの母屋開催となりました。講座に参加された方々は旧知の方が多く、久しぶりさと懐かしさを感じながらの和気あいあいとした時間となりました。
皆様、お疲れ様でしたー!